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タブレットの設定や操作、デジタル学習の不具合やエラーについてのよくある質問や問い合わせ確認

進研ゼミ 高校講座

  • No : 44354
  • 公開日時 : 2019/03/19 10:00
  • 更新日時 : 2019/04/02 10:41
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高校講座

【Online Speaking】レッスンで自分の顔(映像)が表示されません。

回答

ご自身の顔(映像)が表示されなくなった場合は、レッスン画面右上の「退室」アイコンで退室し、レッスン画面を一度閉じてください。
本体内蔵以外のカメラをご使用の場合、カメラの接続や、カメラが認識されているかをご確認のうえ、リピート予約画面の「レッスンルームに再入室する」からレッスンを再開してください。
レッスンに入室してからUSBカメラを接続しても、正しく認識されませんのでご注意ください。
一度「退室」しレッスンを再開してもご自身の映像が先生側に届いていない場合は、次のことを確認してください。
 
ご紹介している対処方法につきましては、すべてお客様の責任の下で作業していただくものとなります。
本サイトを参考に作業された結果、お客様のデバイスに何らかの問題が生じた場合でも、「進研ゼミ高校講座」は責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。
 
▼外付けのウェブカメラをお使いの場合
ウェブカメラの接続をし直し、向きを調整してください。
 
▼Skypeなどのカメラを使うソフトウェアをお使いの場合
カメラを使うソフトウェアが他にも起動していると、レッスンの映像が表示されません。
現在、起動しているソフトウェアを確認していただき、カメラを使うソフトウェアは終了してください。
バックグラウンドで起動している場合もありますので、ご注意ください。
例)Skypeは、画面を閉じてもアイコンが表示されている場合は、起動しています。パソコンの場合はアイコンを右クリックして終了をクリックし、完全に終了してください。
タブレットの場合は、バックグラウンドでアプリケーションが起動していますので、次の手順で終了させてください。
iPad・iPhoneの場合は、ホームボタンをダブルタップし、プレビュー画面を上にスワイプして、終了させてください。
Androidの場合は、ホームキーの長押しか、ホーム画面右下の四角いアイコンをタップすると、実行中のアプリが一覧表示されます。アプリを左または右にスワイプして、終了させてください。タブレットを横向きで使っている場合は、上または下にスワイプします。
※タブレットの機種やAndroidのバージョンによって、画面や操作手順に多少の相違がありますので、ご了承ください。
 
▼スマートフォンまたはタブレットをお使いの場合
カメラの利用を許可していないことが考えられます。〈Online Lesson〉アプリを自動起動した際、「デバイスへの接続を許可」するかを選択する画面が表示される場合は、「許可」を選んでください。
 
▼パソコンをお使いの場合
・他のUSB機器を使用している場合
レッスンで使用する以外のUSB機器を接続している場合には、パソコンから外してください。
USB HUBを使って複数のUSBデバイスを接続している場合、電力が不足している可能性がありますので、使用せずに直接パソコンに接続してください。
カメラの接続をやり直した場合は、レッスン画面右上の「退室」アイコンで画面をいったん閉じてください。正しく接続できてから「レッスンを受講する」をクリックし、もう一度レッスン画面を表示してください。
・入室時のカメラ選択が間違っている場合
「レッスンを受講する」の後に表示される設定画面で、カメラの映像が問題なく表示されるか再確認してください。 「接続チェッカー」を使用すると、事前にカメラやマイクなどの準備が整っているか確認できます。ぜひご活用ください。
※チェックが終わったら接続チェッカーが表示されているブラウザ画面を閉じてください。
※閉じ忘れたままレッスン画面を開くとカメラ映像が表示されません。必ず閉じてください。

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