ベネッセ

進研ゼミヘルプデスク よくある質問

~小学講座・中学講座・中学講座中高一貫・高校講座~

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 51976
  • 公開日時 : 2019/03/08 19:08
  • 更新日時 : 2019/10/29 11:29
  • 印刷
共通

チャレンジパッドの使用中に画面が固まって(フリーズしてしまい)操作ができません

回答

画面が操作を受けつけなくなってしまった際の原因と対応にはいくつかの可能性があります。該当の症状についてご確認ください。
 
■画面が固まり操作を受け付けない場合
以下の手順で端末の再起動をお試しください。
 
①チャレンジパッド側面にある電源ボタンを長押しし、端末を再起動してみてください。可能であれば充電をしながら操作をお願いします(必ず純正のACアダプターをご利用ください)。
※電源ボタンの位置について
チャレンジパッド1は本体右上に、チャレンジパッド2は本体左上にあります。
 
②チャレンジパッド2をお持ちの方は、電源ボタンの再起動で症状が解消されない場合は、本体左側面の「RESET」の穴をクリップの先端などで軽く押しリセット再起動をお試しください。詳細は以下の動画をご確認ください。
 
 
 
■読み込み中状態から動かない(進まない)場合
上記のリセットを試しても、読み込み中状態から進まない症状が発生する場合、ご家庭のWi-Fi環境の再接続で解消される可能性があります。以下のFAQをご確認いただきお試しください。
チャレンジパッドとWi-Fiネットワークの再接続の方法を知りたい
 
特定の学習コンテンツのみで読み込み中から進まない場合は、ヘルプデスクにて状況をおうかがいし対応いたします。本FAQ下段のの「お問い合わせ」ボタンを押下いただき、関連するFAQを検索いただくと、お問い合わせ先が表示されます。ご希望の方法でお問い合わせをお願いします。
 
■背景画面は動いているがタッチパネルが反応しない場合
以下のFAQをご確認ください。
チャレンジパッドをタッチしても反応しません

お問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます