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ベネッセの通信教育 ヘルプデスク よくある質問

~こどもちゃれんじ・小学講座・中学講座・中学講座中高一貫・高校講座~

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  • No : 38353
  • 公開日時 : 2020/03/18 10:00
  • 更新日時 : 2022/01/25 13:30

【オンラインスピーキング】 オンラインスピーキングでお子さまの顔(映像)が表示されません

お子さまの顔(映像)が表示されなくなった場合は、レッスン画面右上の「退室」アイコンで一度退室し、レッスン画面を一度閉じてください。
カメラの接続部分にゆるみがないかをご確認のうえ、もう一度「レッスンを受ける」からレッスンを再開してください。
レッスンに入室してからUSBカメラを接続しても、正しく認識されませんのでご注意ください。
一度「退室」しレッスンを再開してもお子さまの映像が先生側に届いていない場合は、次のことを確認してください。

●学習専用タブレットをお使いの場合
電源を一度切り、もう一度起動してください。

●その他のデバイスをお使いの場合
下から、お使いのデバイスにあてはまるものを選び、対応方法をご確認ください。
■iPad・スマートフォン(iPhone・Android)の場合

回答

レッスン開始前に、次の手順で他のソフトウェアを終了してください。

●iPad・iPhone
ホームボタンをダブルタップし、タスクバー上のアプリケーションアイコンを長押し、もしくはプレビュー画面を上にスワイプして、終了させてください。

●Android
ホームキーの長押しか、ホーム画面右下の四角いアイコンをタップすると、実行中のアプリが一覧表示されます。アプリを左または右にスワイプして、終了させてください。スマートフォンを横向きで使っている場合は、上または下にスワイプします。

※スマートフォンの機種やAndroidのバージョンによって、画面や操作手順に多少の相違がありますので、ご了承ください。

セキュリティ・ウイルス対策ソフトなどもできれば一時的に終了させます。
ご利用中のソフトウェアの停止や終了後の再開方法などの詳しい操作方法については、ソフトウェアのお問い合わせ窓口にご相談ください。

なお、iPadやスマートフォンの再起動を行うと動作が安定します。

ご紹介している対処方法につきましては、すべてお客様の責任の下で作業していただくものとなります。
本サイトを参考に作業された結果、お客様のiPadやスマートフォンに何らかの問題が生じた場合でも、ベネッセコーポレーションは責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

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