教育サービス、定期購読雑誌の会員のかた向け

よくあるご質問

※通信教育サービスを海外で受講されている方は、本ページではなく海外受講サイトをご覧ください。

  
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 91915
  • 公開日時 : 2025/10/30 00:00
  • 印刷

無料体験レッスンに参加していますが、自分のマイク・ビデオをオンにすることができません。

回答

<オーディオ(マイク)について>

レッスン中は、講師から指示があったとき以外はオーディオ(マイク)がオフの状態でご参加ください。
Zoom画面の「オーディオ」アイコンに赤い斜線が入っている場合は、マイクオフ(ミュート)の状態となっています(下のイメージ図参照)。
講師からの指示を受けてオーディオ(マイク)をオンにするときは、「オーディオ」アイコンを一度タップ/クリックしてマイクオン(ミュート解除)にしてください。
 
上記手順でもマイクがオンにならない場合、Zoomの設定におけるマイクの選択が誤っている可能性があります。
以下の流れでマイクの設定をご確認ください。
①「オーディオ」アイコンの右側にある「^」から、「オーディオ設定」を開く
②「マイク」の項目に表示されているマイク名を確認し、誤っていた場合は正しいマイクを選択しなおす
 ※外付けマイクやヘッドセットなどを接続している場合、このマイクの選択が誤っている場合があります。
③設定画面を閉じて、マイクがオンになるかを確認する
 
 
<カメラについて>
 
「ビデオ」アイコンに赤い斜線が入っている場合は、ビデオオフの状態となっています(下のイメージ図参照)。
ビデオをオンにするときは、「ビデオ」アイコンを一度タップ/クリックしてビデオカメラが映るようにしてください。 ​
 
上記手順でもビデオがオンにならない場合、Zoomの設定におけるカメラの選択が誤っている可能性があります。
①「ビデオ」アイコンの右側にある「^」から、「ビデオ設定」を開く
② 「カメラ」の項目に表示されているカメラ名を確認し、誤っていた場合は正しいマイクを選択しなおす
 ※外付けカメラやモニターなどを接続している場合、このカメラの選択が誤っている場合があります。
③設定画面を閉じて、カメラがオンになるかを確認する
 
 
※オーディオ(マイク)・ビデオのアイコンイメージ
 
スマートフォン等をお使いで画面に何もアイコンが出ていない場合、Zoom画面の空いているスペースをタップすればアイコンが表示されます。​
 

この回答はお役に立ちましたか?

よろしければ、役に立った点・解決しなかった理由など、ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されても返信はいたしかねます。個別のお返事・お手続きが必要な場合はこちらからご連絡ください。
https://www.benesse.co.jp/contact/