• No : 51976
  • 公開日時 : 2019/03/08 19:08
  • 更新日時 : 2022/01/25 13:20
  • 印刷
共通

【学習専用タブレット】チャレンジパッドの使用中に画面が固まって(フリーズしてしまい)操作ができません

回答

画面が操作を受けつけなくなった際の原因と対応にはいくつかの可能性があります。該当の症状についてご確認ください。

 

画面が固まり操作を受け付けない場合

 

読み込み中状態から動かない(進まない)場合

 

画面は動いているがタッチパネルが反応しない場合

(※別のQAに移動します)

 

■画面が固まり操作を受け付けない場合

以下の説明文をご覧いただき、再起動をお試しください

 

再起動をお試しいただいても症状が改善しない場合は、ヘルプデスクにて状況をおうかがいし対応いたします。右下の「お問い合わせはこちら」ボタンを押下し、関連する講座とお問い合わせ内容を選択いただくと、お問い合わせ先が表示されます。ご希望の方法でお問い合わせください
 

電源ボタンを長押しし、端末を再起動してみてください。可能であれば充電をしながら操作をお願いします(必ず純正のACアダプターをご利用ください)。

※電源ボタンの位置について
 機種によって異なります。下図の赤丸をご確認ください。
 
 
電源ボタンの再起動で症状が解消されない場合は、本体左側面の「RESET」の穴をクリップの先端などで軽く押しリセット再起動をお試しください。「RESET」ボタン押下によりデータ等が消えることはありません。詳細は以下の動画をご確認ください。

 

▼動画でわかる!学習専用タブレットのリセット方法
※動画内ではチャレンジパッド2を使用しています

 

※RESETボタンの位置について
 機種によって異なります。下図の赤丸をご確認ください。
 
 
■読み込み中状態から動かない(進まない)場合
リセットを試しても、読み込み中状態から進まない症状が発生する場合、ご家庭のWi-Fi環境の再接続で解消される可能性があります。以下のFAQをご確認いただきお試しください。
チャレンジパッドとWi-Fiネットワークの再接続の方法を知りたい
 
特定の学習コンテンツのみで読み込み中から進まない場合は、ヘルプデスクにて状況をおうかがいし対応いたします。本FAQ下段のの「お問い合わせ」ボタンを押下し、関連するFAQを検索いただくと、お問い合わせ先が表示されます。ご希望の方法でお問い合わせをお願いします。