• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 72303
  • 公開日時 : 2025/09/01 00:00

「チャレンジパッド(学習専用タブレット)」の「専用タッチペン」に不具合があります。どうしたらよいでしょうか。(破損・紛失・電池切れ・反応が悪い)

STEP 1:液晶を指でタッチして反応しますか?

まずは本体の故障ではないか確認します。

STEP 2:お使いのタッチペンをお選びください  ※学年によってペンの種類が異なります。

  • 小1~小4:<チャレンジパッドNext>専用(電池式)
  • 小5・小6:「チャレンジパッド3」専用(プラスチック製)

⚠️ 破損・紛失された場合

専用タッチペンを壊してしまった場合や紛失の場合、WEBからご購入いただくことができます。
下記の消耗品・付属品購入ページでお手続きください。
※受付後、約1週間でお届けします。
※専用タッチペンはサポートサービス(保証)の適用対象外です。

消耗品・付属品購入ページ ▶
STEP 3:状況に応じた対応策
① 電池交換のお知らせが出た場合
電池交換の方法について ▶
② 電池に問題がない場合
● まずタブレット本体を再起動してください
  1. <チャレンジパッドNext>の電源ボタンを長押し
  2. 画面に「電源を切る」が出てくるのでタッチ
  3. 電源が落ちてから、もう一度電源ボタンを長押して再起動
● 改善しない場合のチェック
  1. ペンのフタが緩んでいたらしっかり閉める
  2. ペンのフタフィルムが潰れていたら伸ばす(下の画像をご参照ください)
  3. 電池を入れ直す (向きに注意、+極から入れる)
 
 
③ 上記で解決しない場合
製品のご利用期間に合わせた対応をご案内します。
タブレット・タッチペンお届けからの期間を選択してください。
(次のページが最終ページです)

この回答はお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお聞かせください。個別にお返事はできませんが、今後のQA作りに生かしていきます 入力欄は暗号化されておりませんので、個人情報は絶対に入力しないでください