たまひよ よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 85426
  • 公開日時 : 2024/12/24 10:13
  • 印刷

「おせわきろく」を共有していたが、アプリを再インストールしたら消えてしまった。復元できますか?

回答

「おせわきろく」の共有機能を利用いただいている場合、共有されているデータを再インストールしたアプリに再度共有設定することで、データの復元が可能です。
 
※再インストール前に「共有の停止」をしている場合は復元できません。共有状態が継続している場合のみ、復元可能となります。
 
※再インストールしたアプリにて「非共有状態で記録していたおせわきろく」がある場合、その情報は再共有設定時に削除(共有管理者のデータに上書き)されてしまいます。一度削除されたデータは復元できかねますため、お手数ですが事前にスクリーンショットで保存する等のご対応をお願いいたします。
 

●再インストールした端末利用者が、もともと【共有メンバー】だった場合
 
共有管理者に再度共有コードを発行してもらい、共有設定をしてください。
※再インストール前アプリでの共有状態は解除されていないため、共有中の端末台数は1台追加となります。共有可能端末台数は最大5台です。
 
●再インストールした端末利用者が、もともと【共有管理者】だった場合

【手順1】
現在もデータが共有されている「共有メンバーの端末(1台)」にて、一度共有を停止してください。
https://faq.benesse.co.jp/faq/show/84465?site_domain=tama

【手順2】
手順1で共有停止した端末にて新しく共有コードを発行し、アプリを再インストールした端末に入力・設定してください。
https://faq.benesse.co.jp/faq/show/84464?site_domain=tama
※手順1で共有停止した端末が「共有管理者」、アプリを再インストールした端末が「共有メンバー」に該当します。

この手順により『共有管理者』は変更となりますが、今まで共有していたデータを再度共有利用いただけるようになります。

【手順3】(もともと3台以上で共有利用されていた場合のみ)
上記手順1・2にて、再共有の確認ができましたら、手順1で共有停止をしなかった端末につきましても、同様に再共有(一度共有を停止→新しい共有管理者によって発行された共有コードにて再度共有設定を行う)を行ってください。
 
 
知りたいことが解決できなかった場合はお問い合わせください。 お問い合わせ


よくある質問トップへ戻る