• No : 85096
  • 公開日時 : 2025/01/14 10:00
  • 更新日時 : 2025/10/03 18:50
  • 印刷

〈こどもちゃれんじほっぷ〉〈こどもちゃれんじすてっぷ〉【専用タブレット以外の端末】カメラやマイクの接続エラーが出てしまう。

回答

お使いの端末をご確認のうえ、下記の手順に従ってカメラ・マイクの許可を設定ください。
 
〈iOS端末のかた〉
1. 「Safari」にて下記URLを検索
※ホームのアプリアイコンからではなく、Safariブラウザより入力してください。
2. ご利用の会員IDとパスワードでログイン
3. 画像の赤枠部分をタップ
 
4. 画像の赤枠部分をタップして「ページメニュー」を表示
※次の表示の場合は青枠部分をタップし、「Webサイトの設定」を選択
 
5. 下にスクロールし、「カメラ」・「マイク」をタップし「許可」に設定
 
6. 端末を再起動
7. 「まなびルーム」を起動

※ブラウザアプリやOSのバージョンアップによって、画面のデザインや文言は変わる場合があります。
※Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone、iPadOS、Safari は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※商標「iOS」は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
※商標「iPhone」は、アイホン株式会社の許諾に基づき使用されています。

〈Android端末のかた〉
1. 「設定」から「アプリ」を選択
2. 「Google Chrome」を選択(「●●個のアプリを全て表示」から選択)
3. アプリ情報画面から「権限」または「許可」を選択
4. 【カメラ】または【マイク】を選択
5. 「アプリの使用中のみ許可」を選択

※ブラウザアプリやOSのバージョンアップによって、画面のデザインや文言は変わる場合があります。
※Google、Android、Google Chrome、Google Play は、Google LLC の商標です。