• No : 38136
  • 公開日時 : 2021/03/18 00:00
  • 印刷

【デジタルサービス】【高1講座】<トークボード>で発言のやりとりができません。

回答

 
●3/15までに通学校(高校)登録がお済みの場合は、3/20から<トークボード>が利用できます。
3/16以降に通学校(高校)登録をした場合は、5営業日ほどで<トークボード>が利用できるようになります。
通学校(高校)登録がお済みでない場合は、4/1から<トークボード>が利用できます。
 
●<トークボード>で「発言ができない」「発言がきえる」など不具合が起こる場合
ブラウザで「Cookie」と「Java Script」の設定が有効になっていない可能性があります。以下の設定手順を参考にして再度<トークボード>をお試しください。
必ず、保護者の方がご対応ください。
 
また、<トークボード>のサービス期間は2021年8月31日までです。8月27日以降の質問は回答がお届けできない場合がありますのでご了承ください。
 
(1)Google Chromeの場合
設定-コンテンツの設定を(chrome://settings/content)より開き、「Cookie」および「Java Script」が(推奨)の設定になっているかをご確認ください。
 
(2)iPad Safariの場合

1.Cookieの設定を確認してください。
①最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択
②「Safari」を選択
③「Cookieをブロック」を選択
※「Cookie」は、次のいずれかを選択していることをご確認ください。
「アクセス中のWebサイトのみ許可」、「訪問したWebサイトを許可」、「常に許可」
 
 file_image
 
2.Java Scriptを有効にしてください。
①最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択
②「Safari」を選択
③「詳細」を選択
※「Java Script」が オン(ボタンを緑色に設定)になっているかご確認ください。
 
 file_image

以上2つの設定が有効であることを確認したうえで、<トークボード>が利用できない場合は、専任担当者が直接お電話にて解決する、かんたん便利な<進研ゼミ>ヘルプデスク 「電話予約サービス」をご活用ください。
 
詳細はこちらをご覧ください。