PDFが「読み込み中」のまま表示されない場合は、一度PDFを閉じ、再度開いてください。
再度開いても改善しない場合は、次の2点をご確認くださいますようお願いいたします。
●確認1
お使いのパソコンにAdobe Acrobat Reader はインストールされていますか?
PDFファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お使いのパソコンにAdobe Acrobat Reader がインストールされていない、またはバージョンが低い場合は、最新のものをダウンロードのうえ、インストールしてください(ダウンロードは無料です)。
●確認2
「ポップアップブロッカー」機能が「有効」になっていませんか?
「Internet Explorer」や「ツールバー」(例:Yahoo!ツールバー、Googleツールバーなど)に搭載されている「ポップアップブロッカー」機能が「有効」になってると、PDFファイルがうまく表示されない場合がございます。
画面上部に表示されるメッセージ「ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを参照するには、ここをクリックしてください」が示す箇所をクリックし、「このサイトのポップアップを常に許可」をお選びください(下図参照)。
※「学習専用タブレット」には印刷機能がありません。印刷する場合はパソコンから行ってください。