• No : 183
  • 公開日時 : 2014/03/25 09:00
  • 更新日時 : 2018/02/06 12:21
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「チャレンジウェブ」の「よくある質問」にあるとおりにやってみたが改善されないトラブルについて。

回答

お問い合わせの際には、お客さまがどのような環境で「チャレンジウェブ」をご利用になっているのかを教えていただくことが原因究明には欠かせない情報となります。大変お手数ですが、以下の項目をお問い合わせのメールに明記いただきますよう、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。(お問い合わせのメールフォームは、いちばん下にあります。また、不明な場合は、記入されなくてもOKです。)

なお、弊社のWEBサイト以外でも同様の障害が発生する場合はお使いのパソコンやインターネット機器、回線などの問題が原因と考えられます。この場合、弊社では原因特定ができませんので、パソコンメーカーやプロバイダ、販売店などにお問い合わせください。

●起こっているトラブルの内容
どのようなトラブルが起こるのか、なるべく具体的にお書きください。エラーや警告のメッセージが表示される場合、そのメッセージ内容をなるべく正確にお知らせください。また、すでにやってみた対策があればお知らせください。

●使用OS
<回答例>Windows 10 、MacOSX 10.13など
家庭用のパソコンのOSにはおもにマイクロソフト社のWindows(ウィンドウズ)とアップル社のMacOS(マックオーエス)があります。さらにWindows、MacOSともにさまざまなバージョンがありますので、以下、バージョンの調べ方をご説明します。

【Windowsの場合】
1)デスクトップ上の「マイコンピュータ」または「コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択
2)上記操作後に表示される画面に「Windows7」「Windows10」などと表示されています。それがそのパソコンのOSです。
WindowsにはWindows7、8、10などがあります。

【MacOSの場合】
1)[アップル]メニューの[この Mac について](または[このコンピューターについて])を選択
2)[この Mac について]または[このコンピューターについて])ウィンドウに、バージョンが数字で記載されています。
MacOSのバージョンは数字で区別するようになっており、数字が大きいほど新しいバージョンになります。

●使用しているブラウザ(「Internet Explorer」など)名とそのバージョン
Windows版の「Internet Explorer」の場合、バージョンは「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」を選択することで表示されます。

●使用しているインターネット接続形態
<回答例>ISDN、ADSL、光ファイバー、ケーブルTVなど。

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