• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
まなびの手帳

【毎回ログイン不要で快適に】

各種お手続き・学習状況の確認は
公式アプリのご利用がオススメ!

公式サイトへ
タブレットの設定や操作、デジタル学習の不具合やエラーについてのよくある質問や問い合わせ確認

進研ゼミ 小学講座

  • No : 15199
  • 公開日時 : 2015/03/25 15:06

<Challenge English>スピーキングトレーニング(会話・発音)で話した英語がうまく通じません

次のいずれかを選択し、内容を確認してください。
(発音判定システムは、音素単位で一致または近似する部分が多い場合には、
正解と認識されることがあります。)
 
●英語が全く通じない場合

回答

1.ヘッドフォンマイクの端子は正しく接続されていますか?
詳しい手順は、次のページのQ&Aをご覧ください。
 
2.マイクは適切に設定されていますか?
詳しい手順は、次のページのQ&Aをご覧ください。
 
3.ご利用のデバイスで録音はできますか?
詳しい手順は、次のページのQ&Aをご覧ください。
 
他のアプリでは正常に録音ができているのに、<Challenge English>で、話した英語が全く通じない場合は、次のことを参考にしてください。該当されない場合は、ヘルプデスク にご相談ください。
 
◇Windowsノートパソコンの場合
ノートパソコンには、マイク機能を搭載しているものがありますが、その場合、録音設定で表示される「マイク」は、「パソコン内蔵のマイク」であることが多くあります。
<Challenge English>の学習で、パソコン内蔵のマイクを使うと、ヘッドフォンマイクを使ったときよりも雑音が多くなり、話した英語が通じにくくなります。
そういったパソコンで、録音設定に「外付けマイク」などの別の項目がある場合には、別の項目を「既定の録音デバイス」に設定してお試しください。「既定の録音デバイス」の設定の方法は、次のページのQ&Aに記載されている手順を参考にしてください。
 
◇Windowsデスクトップパソコンの場合
液晶ディスプレイを内蔵しないデスクトップパソコンの場合は、パソコン本体の前面だけでなく、背面側にもヘッドフォンマイクを接続する差し込み口がついていることがあります。
該当するパソコンをご利用の場合は、パソコン背面側の差し込み口に接続をしてから、優先する録音デバイスを「マイク(バック)」などに切り替えてお試しください。
「既定の録音デバイス」の設定の方法は、次のページのQ&Aに記載されている手順を参考にしてください。
 

見つからない場合こちらから再度検索してください

この回答はお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお聞かせください。個別にお返事はできませんが、今後のQA作りに生かしていきます 入力欄は暗号化されておりませんので、個人情報は絶対に入力しないでください