教育サービス、定期購読雑誌の会員のかた向け

よくあるご質問

※通信教育サービスを海外で受講されている方は、本ページではなく海外受講サイトをご覧ください。

  
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

情報照会や諸手続きは
こちら

お客様サポート(手続き)

<こどもちゃれんじ>、「進研ゼミ」、「いぬのきもち・ねこのきもち」などご利用中の方向け

一覧から選ぶ

  • No : 15122
  • 公開日時 : 2015/03/24 14:14
  • 更新日時 : 2019/07/17 12:36

<Challenge English>「録音設定」の確認や「録音ボリューム」の調節のしかたがわかりません

次のことを確認してください。
<Challenge English>アプリでは、画面右上のスピーカーアイコンから
音量の設定ができます。
この画面では、音(音楽以外)、音(音楽)、マイクの設定と設定確認ができます。
マイクに向かって話すと、画面下部の音量レベルのメーターが反応します。
 
file_image
 
<Challenge English>アプリの音量設定では効果がないときは、
ご利用のデバイスの設定を確認してください。
 
●Windowsの場合

回答

コントロールパネルから録音設定を確認してボリュームを調節します。
 
1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」※→「ハードウェアとサウンド」→
「サウンド」の順に選択し、「サウンド」ウィンドウを表示してください。
※Windows 8.1・10の場合は、キーボードの「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、一覧から「コントロールパネル」を選択してください。
2.「録音」タブをクリックします。
3.「マイク」に緑のチェックマークが入っているか確認してください。
※録音タブに複数のマイク項目(「マイク」、「マイク(バック)」、「マイク(後)」など)がある場合は、ご利用のマイクを選択してください。ヘッドフォンマイクを接続した項目がどれかがわからない場合には、パソコンのお問い合わせ窓口にご相談ください。
 
file_image
 
緑のチェックマークが入っていない場合は、次の手順でチェックをつけてください。
○「マイク」が動作中(もしくは「準備完了」)になっている場合
「マイク」を右クリックし、「規定のデバイスとして設定」を選択してください。
○「マイク」が「無効」になっている場合
「マイク」を右クリックし、「有効」を選択すると、「動作中」(もしくは「準備完了」)になります。そのあとで、もう一度右クリックして「規定のデバイスとして設定」を選択してください。
 
4.「マイク」項目をダブルクリックします。
5.「マイクのプロパティ」ウィンドウが開いたら、「レベル」タブを選択してください。
6.つまみを左右に移動させて音量を調整します。
 
file_image
 
<ワンポイントアドバイス(上記の操作でも正常に録音できない場合)>
パソコンによっては音質向上などの目的で様々な録音設定を持つものがありますが、
これらを使用すると正常に動作しないことがあります。
問題が解決しない場合には、次の設定を確認してください。
※パソコン機種によって設定項目自体が存在しない場合もあります。
 
○マイクのプロパティのレベルタブに「マイクブースト」がある場合
マイクブーストの設定値が「0(ゼロ)」になるようにつまみを動かします。
マイクの設定値を最大にしてもうまくいかない場合には、マイクブーストの設定値を「0」から少しずつ変更します。
 
file_image
 
○マイクのプロパティに「詳細」タブがある場合
左下の「規定値に戻す」ボタンをクリックしてください(すでに規定値の場合はクリックすることはできません)。
 
file_image
 
○マイクのプロパティに「拡張」タブがある場合
表示されたチェック項目を全て外し、「適用」ボタンをクリックしてください。
 
file_image
 
設定が終わったら「OK」ボタンで画面を閉じてください。
 

この回答はお役に立ちましたか?

よろしければ、役に立った点・解決しなかった理由など、ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されても返信はいたしかねます。個別のお返事・お手続きが必要な場合はこちらからご連絡ください。
https://www.benesse.co.jp/contact/