教育サービス、定期購読雑誌の会員のかた向け

よくあるご質問

※通信教育サービスを海外で受講されている方は、本ページではなく海外受講サイトをご覧ください。

  
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

情報照会や諸手続きは
こちら

お客様サポート(手続き)

<こどもちゃれんじ>、「進研ゼミ」、「いぬのきもち・ねこのきもち」などご利用中の方向け

一覧から選ぶ

  • No : 14829
  • 公開日時 : 2021/03/23 10:00

<Challenge English>子どもの顔(映像)が表示されません


お子さまの顔(映像)が表示されなくなった場合は、レッスン画面右上の「退室」アイコンで一度退室し、レッスン画面を一度閉じてください。
一度「退室」しレッスンを再開してもお子さまの映像が先生側に届いていない場合は、次のことを確認してください。
 
▼パソコンで他のUSB機器を使用している場合

回答

オンラインレッスンで使用する以外のUSB機器を接続している場合には、パソコンから外してください。
USB HUBを使って複数のUSBデバイスを接続している場合、電力が不足している可能性がありますので、使用せずに直接パソコンに接続してください。
カメラの接続をやりなおした場合は、レッスン画面右上の「退室」アイコンで画面をいったん閉じてください。正しく接続できてから「レッスンを受ける」をクリックし、もう一度レッスン画面を表示してください。
 

この回答はお役に立ちましたか?

よろしければ、役に立った点・解決しなかった理由など、ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されても返信はいたしかねます。個別のお返事・お手続きが必要な場合はこちらからご連絡ください。
https://www.benesse.co.jp/contact/