教育サービス、定期購読雑誌の会員のかた向け

よくあるご質問

※通信教育サービスを海外で受講されている方は、本ページではなく海外受講サイトをご覧ください。

  
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

情報照会や諸手続きは
こちら

お客様サポート(手続き)

<こどもちゃれんじ>、「進研ゼミ」、「いぬのきもち・ねこのきもち」などご利用中の方向け

一覧から選ぶ

  • No : 14829
  • 公開日時 : 2019/03/22 00:00

<Challenge English>子どもの顔(映像)が表示されません

お子さまの顔(映像)が表示されなくなった場合は、
レッスン画面右上の「退室」アイコンで一度退室し、
レッスン画面を一度閉じてください。
 
外付けのウェブカメラを利用している場合は、
カメラの接続部分にゆるみがないかをご確認のうえ、
もう一度「レッスンを受ける」からレッスンを再開してください。
 
レッスンに入室してから外付けのウェブカメラを接続しても、
正しく認識されませんのでご注意ください。
なお、<チャレンジパッド>の場合は、
ホーム画面の「Online Lesson」をタップする前に、
ウェブカメラや変換アダプタが正しく接続されているかご確認ください。
<チャレンジパッド2>の場合は、内蔵カメラが利用できますので、
外付けのウェブカメラは接続しないでください。
 
一度「退室」しレッスンを再開してもお子さまの映像が先生側に届いていない場合は、
次のことを確認してください。
 
■チャレンジパッド・チャレンジパッド2の場合

回答

■<チャレンジパッド2>は内蔵カメラが利用できます。外付けのウェブカメラなどを接続している場合は外してください。
 
■<チャレンジパッド>では、ウェブカメラやMini USB変換アダプタなどの接続をやり直してください。
 
1.ウェブカメラのコードをMini USB変換アダプタのUSBコネクタ(大きい方)とつなぎます。
file_image
 
2.Mini USB変換アダプタのMiniUSBコネクタ(小さい方)をチャレンジパッドと接続します。
file_image
 
3.ウェブカメラをチャレンジパッドの上などに設置します。
file_image
4.接続をやり直した場合は、「退室」アイコンでレッスン画面を一度閉じてください。
  正しく接続ができてから、「Online Lesson」からレッスンを再開してください。
 
 
※チャレンジパッドでは、市販のウェブカメラをご利用いただくことはできません。
 
チャレンジパッドでカメラチェック機能を使用すると、事前にウェブカメラの接続などの準備が整っているか確認できます。ぜひご活用ください。
使用方法はこちらをご覧ください。
 
ウェブカメラやMini USB変換アダプタが故障している場合は、会員向けお問い合わせ窓口へご連絡ください。
 
 
■無線ルーターを利用したインターネット接続について
 
無線ルーターを利用したインターネット接続は、電子レンジやコードレス電話などの利用によって通信が途切れるなど、通信が非常に不安定で、レッスン時に問題が多く発生しがちです。
 
次のことをお試しください。
 
・マンツーマントークを受講される際は、チャレンジパッド・チャレンジパッド2を無線ルーターの近くに置いて使用する。
・無線ルーターに接続する機器は、チャレンジパッド・チャレンジパッド2のみにする。(他の機器を無線ルーターに接続しない)
・ご使用の場所を移動してみる。
(窓の近くや障害物の少ない場所等に移動する、電子レンジなど、強い電波を出す機械の近くには設置しない、等)
 

この回答はお役に立ちましたか?

よろしければ、役に立った点・解決しなかった理由など、ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されても返信はいたしかねます。個別のお返事・お手続きが必要な場合はこちらからご連絡ください。
https://www.benesse.co.jp/contact/