教育サービス、定期購読雑誌の会員のかた向け

よくあるご質問

※通信教育サービスを海外で受講されている方は、本ページではなく海外受講サイトをご覧ください。

  
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

情報照会や諸手続きは
こちら

お客様サポート(手続き)

<こどもちゃれんじ>、「進研ゼミ」、「いぬのきもち・ねこのきもち」などご利用中の方向け

一覧から選ぶ

  • No : 6643
  • 公開日時 : 2024/03/22 10:00
  • 印刷
小学講座

【チャレンジタッチ】 「今日の取り組みメール」が届きません。

回答

 
まずは下記の1・2のいずれに当てはまるかをご確認ください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.これまでメールが届いていたのに、突然届かなくなった場合
2.一度もメールが届いていない/メールアドレス登録・変更後、届かなくなった場合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
■1の場合で「お子さまが『いつでもタッチ』で学習していた」場合
 
ダウンロードした教材にインターネットにつながる場所で学習した場合は通常どおり「今日の取り組みメール」も送信されます。インターネットにつながらない場所で学習した場合は、「今日の取り組みメール」は送られません。
 
『いつでもタッチ』で学習した当日に<チャレンジタッチ>がインターネットにつながった場合は、「今日の取り組みメール」でお知らせします。
 
※「今日の取り組みメール」が送られない場合でも、「おうえんネット」(サイト)では、最新の学習履歴をご覧いただけます。
 
■1の場合で「お子さまが『いつでもタッチ』を利用していない」場合

「今日の取り組みメール」は、お子さまが以下の操作をしたタイミングでお送りします。
その日の学習を終えるときには、必ず「おわる」を押した後、おうちのかたへメッセージを「おくる」を押すよう、お声かけください。
※デザインは異なる場合があります。
 
 
【1・2年生】
お子さまが学習後、おうちのかたへメッセージを「おくる」を押したタイミング(または「きょうしつ」画面の左にある「←ホームへ」か、「ホームボタン」でホームに戻ったタイミング)

【3~6年生】
お子さまが学習後、おうちのかたへメッセージを「おくる」を押したタイミング(または「教室」画面の左にある「ホームへ」か、「ホームボタン」でホームに戻ったタイミング)
 
■2の「一度もメールが届いていない/メールアドレス登録・変更後、届かなくなった場合」
 
アドレス変更後に届いた「仮登録受付メール」から本登録をしていない可能性があります。また、登録メールアドレスがまちがっている可能性があります。再度、ご確認をお願いします。
 ↓
上記を試してもまだメールが届かない場合は、「迷惑メール対策として、受信拒否設定やフィルターをかけている」場合があります。

対応方法
@mail.benesse.co.jp もしくは challenge_touch@mail.benesse.co.jp からのメールが受信できるように設定してください。
※challenge と touch の間は _ (アンダーバー)になります。
※@mail.benesse.co.jp と設定された場合は、「お客様サポート」などのメールが受信できます。challenge_touch@mail.benesse.co.jpと設定した場合は、「おうえんネット」からのメールだけを受信できます。

この回答はお役に立ちましたか?

よろしければ、役に立った点・解決しなかった理由など、ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されても返信はいたしかねます。個別のお返事・お手続きが必要な場合はこちらからご連絡ください。
https://www.benesse.co.jp/contact/