教育サービス、定期購読雑誌の会員のかた向け

よくあるご質問

※通信教育サービスを海外で受講されている方は、本ページではなく海外受講サイトをご覧ください。

  
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

情報照会や諸手続きは
こちら

お客様サポート(手続き)

<こどもちゃれんじ>、「進研ゼミ」、「いぬのきもち・ねこのきもち」などご利用中の方向け

一覧から選ぶ

  • No : 63659
  • 公開日時 : 2021/02/22 18:44
  • 印刷

「スマートクリア」が音声認識しません(声が通りません)。

回答

以下の点をご確認ください。
 
・ホームボタンのLEDが緑色に光って、画面上部に「音声にんしき中」と表示されているときに話していますか。
・画面に出ている選択肢を発話していますか。
・ゆっくり、あるいは速く話しすぎていませんか。
・静かなところで使っていますか。
・マイクを指で塞いでいませんか。
・「音声にんしき」は調整しましたか。
「せってい」の「音声にんしき」で、日本語と英語それぞれのレベルが調整できます。レベルを上げると、高い声のお子さまの声を認識しやすくなります。ただし、音声にんしきレベルを何度も調整することで精度が上がるわけではありません。
 
また、英語についてはお手本どおり、区切らずに自然に話すと通じやすいです。ボタン操作でお手本をよく聞いて,まねて話すことをおすすめします。

この回答はお役に立ちましたか?

よろしければ、役に立った点・解決しなかった理由など、ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されても返信はいたしかねます。個別のお返事・お手続きが必要な場合はこちらからご連絡ください。
https://www.benesse.co.jp/contact/