• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
タブレットの設定や操作、デジタル学習の不具合やエラーについてのよくある質問や問い合わせ確認

進研ゼミ 小学講座

  • No : 16115
  • 公開日時 : 2017/07/18 19:22
  • 更新日時 : 2019/04/02 18:01
  • 印刷

「チャレンジ スタートナビ」のリセットと初期化の違いを教えてください。(2018年度)

回答

※取扱説明書の「チャレンジ スタートナビ の つかいかた」の2ページ、5ページに詳細があります。


■リセットとは
使っているうちに調子が悪くなったとき(タッチに反応しない、画面が動かない、音が出ない等)に使う機能です。
リセットボタンを押すと、学習中のデータが消去されますが、お子さまの学習履歴に関する下記のデータは初期化をしないと消えません。
・ニックネーム
・もじ、ことばぶん、さんすうの開示状態、学習状況
・パスワード、おたのしみの開示状態
・時刻、明るさ設定、教科書設定

■初期化とは
全ての設定内容と学習履歴を消去し、お届けしたときと同じ状態にもどすときに使う機能です。初期化後はデータの復元ができません。


【初期化方法】
①「チャレンジ スタートナビ」の電源を入れる
②トップ画面にて、画面上部の設定メニュー(レンチのアイコン)をタッチ
③“ここからは、おうちのひとにわたそう”という注意画面が出るので、右下の「すすむ」アイコンをタッチ
④「初期化」アイコンをタッチ
⑤パスワード入力画面が表示されるので、パスワード(計算問題の答え)を入力
⑥確認画面が表示されますので、「はい」アイコンをタッチ
⑦最終確認画面(「本当に消してよろしいですか?」という表示)が表示されますので、「はい」アイコンをタッチ

見つからない場合こちらから再度検索してください

この回答はお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお聞かせください。個別にお返事はできませんが、今後のQA作りに生かしていきます 入力欄は暗号化されておりませんので、個人情報は絶対に入力しないでください