• No : 11729
  • 更新日時 : 2014/12/29 19:02
  • 印刷

【まなび相談室】高学年になってから、算数を教えてあげられなくなってきました。どうしたらいいでしょうか?

回答

高学年になると、
「問題が難しくなり、教えられなくなってきた」というお悩みも出てくると思いますが、
「教える」必要はありません。
おうちのかたは、子供と一緒に考えればいいのです。
 
「どうやったらできたの? お母さんに教えて」などと、
おうちのかたもわからないというスタンスでお子さまに尋ねると、
お子さまは得意になって教えてくれます。
説明させることは、思考力や表現力を育てることにもつながります。
そして、「すごいね!よくわかったね!」とほめてあげると、その積み上げで、学習意欲もアップします。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましても返信できません。名前・住所などの入力はご遠慮ください。